不動産コラム Column

初めての壁塗り体験

3月からお邪魔させていただいている古民家のリフォームも完成が近づいてきました。

そんな中、お客様より壁を塗ってみないかとのお声がけがありましたので、良い経験になると思い、お言葉に甘えて訪問。

初めての漆喰塗りです。

未経験者なので、上手く塗れなかったらどうしようという不安もありましたが、

私含めて、興味のある知り合いに声をかけて塗ってもらっており、完成度を求めておられるわけではなかったので少し安心。

とはいえ、当然、緊張します。

塗ればムラが出来、出来たムラを直せば、他にムラができる。

職人仕事ですので簡単に思っていたわけではありませんが、実際にやってみると思っていた以上に苦戦します。

塗途中の写真。この後、重ね塗りでムラをならしますがうまくいかない。

一方、こちらは専門の左官さんではないものの、大工さんが塗り終えられた壁。綺麗。

これも左官さんのお仕事ではないですが、技術があればこんなことも。

 

私たちも、工事中のお家にお邪魔したり、完成後に見せてもらうことはありますが、こうして作業に参加させてもらうことは稀です。

家づくりの一端を知れたこと、そして専門職の方が何気なくこなしているお仕事の技術力について体験できたこと。

良い経験になりました。

最後に塗っている私の様子。一日、肩を上げて塗っていただけで、翌日筋肉痛に…。

 

不動産本舗 野田でした。